today’s notebook

ハイカーさん向けのお知らせメイン

私史上3回目の引っ越しをしました

皆さまお疲れ様です。
マイナンバーカードの記事を書いたときにもチラッと書きましたが、
この度ライフイベントが発生したのでブログに書き残しておきます。

タイトルの通りですが、引っ越しました。
前回は婚姻届提出直後の、一人暮らししていた賃貸アパートから
連れの住む賃貸アパートへの引っ越しでしたが、
今回の引っ越しは、同じ市内の戸建てです。


…というのも、実は結婚(婚姻届提出)の半年ほど前から、
住宅購入の予定を先行して立てていました。
正直、私の親へ連れを紹介するよりも、不動産会社へ相談に行くほうが早かったです。
出会ってから2ヶ月後くらいには、連れに
「(交際の状況は関係なく)マンションとか買うか考えてる」
と言われていたんですが、
2人それぞれの状況が落ち着いた昨年の晩秋頃から、
本格的に住宅購入を考え始めました。

どういう住宅を買うかの希望は、いろいろ変遷しました。
最初はマンションだったけど、私たちが住みたい地域には
これという物件が無かったのと、
不動産会社の営業の方からの「私はもともとマンション買ってたけど、
子供が大きくなってから手狭になったので戸建てに変えたんです」
という実体験を伺って、戸建て希望に変えました。
戸建てにすると決めてからは、中古や新築建売も見てみたけど、
不動産会社の営業の方からの「中古や建売を買う金額にこれくらい(※数百万円)
足せるのであれば、セミオーダーで建てられるんですよ」という
トークに乗せられ((、セミオーダーで新築することにしました。

…不動産会社の営業の方から少なからぬ影響を受けたのは間違いないですが、
最終的に決めたのは私達、特に契約者となる連れです。
今後のライフプラン上、ペアローンではなく連れの単独ローンで
購入する前提だったので、何にせよ連れの希望を優先したいなと思っていました。
そして、マンションや中古、建売の物件を見ているときは、
どこも腑に落ちていない感じだった連れが、営業の方が事例紹介程度の
ニュアンスで見学させてくれた土地に行った時、「ここにします」と
即決したのを見て、むしろ「連れが買いたいと思う物件があってよかった」
とさえ思いました…(最初のマンション~最後の土地までで10物件前後は見た)。

土地の購入を決めてからは、家の設計の打ち合わせや内装設備の選択をしました。
フルオーダーではなくセミオーダーで契約したので、
不動産会社が設定したプランや仕様の中から選ぶことが多かったですが、
重要だと考えたポイントに関しては、自分たちにとってベターな選択を
できたと思っています。

9月下旬に建物自体の工事が、10月上旬に外構の工事がそれぞれ終了して、
現時点で引っ越し関係の手続き等もほぼ終わっています。
また、旧居からの荷物の移動自体は10月の上旬までで済んでいました。
引っ越しと並行して別のイベント(こちらは機会があったら書くかも)も
発生していたりして、今日までネット上での報告ができませんでしたが(-_-;)

たぶんきっと、これから数十年はここに住むと思うというか、住み続けたいです。
少なくとも、実家にいた期間を超えるくらいまでは住みたいなぁ。
これからも、連れと協力しながらやれることをやろうと思います。
まだまだ未熟な私ですが、生暖かく見守っていただければ幸いです。

今回はこのあたりで失礼します。
ではでは~ノシ