today’s notebook

ハイカーさん向けのお知らせメイン

新しい生命を授かりました

皆さまお疲れ様です。
前回の更新からだいぶ空いてしまいましたが、ぼちぼち生きています。

タイトルの通りですが、この度妊娠し、いろいろ落ち着きましたのでご報告させていただきます。


…落ち着いたというよりは、ここまでくれば公表しても良いかなという決心ができたというのが正しい気もします。
なにぶん自分にとっては初めての妊娠で、なにか起こったときに受けるダメージを予測するのが難しく、
「安定期」に入るまでは一部の人(親、きょうだい、職場の管理職など)のみ伝えようと思い、
ネット上だけでなくリアルの親類や友人の大半にも、今日まで自分の口からは言っていませんでした。
ただ、調べれば調べるほどいつを「安定期」とするべきかわからなくなり、
いっそ生まれてからにしようかとも考えていました。
とはいえ、事前に言わないと角が立ちそうな方面もあるので、現代医療において「なにかあっても辛うじてなんとかなりそうな時期」になったら各所に報告しようと腹をくくり、無事その時期を迎えたため記事を書いている次第です。

現在妊娠7ヶ月目です。
ありがたいことにつわりなどのマイナートラブルはほとんどなく*1、子の成長も問題なく進んでいるようです。
何事もなければ7月の末には生まれる予定です。

母子手帳など

…正直、自分が一番実感湧いてないかもしれない。
病院に行くたびにエコー写真ももらっているし、日々胎動的なものも感じているわけですが、
未だに状況をよくわかっていないというか、頭が回っていない感じはします。
ともあれ、そんな私のことは気にせず、子にはすくすくと育ってほしいです((

いざ書いてみてもなんとなくまとまってないような気がしますが…
ここまで読んでくださった皆さまにも、引き続き生暖かく見守っていただければ幸いです。
ではでは~ノシ

*1:日常生活に著しい支障は無いという感じで、本当に何事もないわけではないですが、詳しくは別の機会に書こうと思います